風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

日光~霧降高原

10/21
午前4時25分自宅を出発。
待合わせ場所<道の駅・庄和>に5時45分着。
この時期にしては随分冷えているような感じです。
6時少し前に「D-Traiderさん」がDトラに跨って到着したので「朝飯」にすべく、直ぐに小山に向け出発です。
50分程で小山の「徳次郎食堂」に到着、恒例の「おまかせ定食/ライス半分」。
イカフライ・野菜炒め・牛肉豆腐の3品とライス・味噌汁・お新香が付いて750円。

7時半になったので栃木IC~粕尾峠~R122(足尾)に出て清滝へ。
しかしR122を真直ぐ行っても面白くないので日足トンネルの手前で右に入り「旧街道・細尾街道(R122の表示あり)」を走る事になりました。

舗装は一応されておりました。暫く楽しんで走っている内にトンネルの先でR122に合流です。
清滝の信号を左折せず直進、途中で給油し日光市内を通過、霧降高原に向かいます。
中禅寺湖方面はメチャ込みのようです。
霧降高原も紅葉が進んでいて綺麗でした。
大笹牧場で早昼メシにしようと勇んで11時半前には着いたのですが、既に大勢の観光客で満杯状態。
バイクもイッパイでした。
2人とも「ジンギスカンセット<上ロース>/1,780円」に…

セルフサービスなのでセットを受け取り、バーベキュー用のテーブルに案内されました。
お肉・野菜・ご飯・スープ・搾りたての牛乳が付いています。
牛乳は美味しかった! そしてお肉も美味しかった!

そうこうしているうちに1時間以上が過ぎたので「二俣湖」に向けて出発。

周りの紅葉に見とれながら二俣湖に、下に見える瀬戸合峡を楽しんで、これ以上進むと帰りが大変なのでUターンして川治~鬼怒川~今市へ。
これまたいつものお店(けっこうづけ本舗)で「たまり漬け」をお土産に購入、今日のお土産は栗山地区で購入してきた「きのこ<くりたけ・ひらたけ等>」と2品目になりました。
今市ICから高速に乗るという「D-Traiderさん」と別れ、私はR121(下道モード)で鹿沼に向かうことにしました。
ナビを「自宅を目的地」にセットし、誘導されるがままに走っていると???「いつの間にか目の前は「鹿沼IC」。
これに乗れってことかと東北道の鹿沼ICの中に吸い込まれていきました。
前回の西伊豆ツーで「厚木小田原道路」も走りましたが、150ccのスクーターで本当の高速道路は結構辛いものが…
左側の車線を90Km/hで巡行。
かつてのW650で走るのと違い、他の車がスンゴイ速さで走っているように思えました。
なんか「原付で高速は走っちゃダメ!」と言わんばかりの目で見られていたような気がしました。
…が、どうにか無事に高速道路走りながら、お土産を自宅まで持ち帰ることが出来ました。
帰宅すると「異常な程の疲れ」を感じ、「お風呂」→「一杯!」→「爆睡」→「朝!」 となりました。
「D-Traiderさん」有難うございました。
今度は南房州の「金目ツー」に行きましょう!

こんにちは。

ちょうど同じ日に自分も
霧降高原有料道路行きましたよ。

アマネさんのブログを読んだ感じでは
お二人が徳次郎食堂でお食事中に
新4号で追い抜いて、
自分は宇都宮経由で
霧降高原へ向かいました。

あの日はいい天気でしたね。

• 2007/10/25(木) 00:52:30 |
  • ミスキック #-

あらら…

ミスキックさん お久し振りです!
そうですか、同じ頃に霧降高原にいらしたのですね。
お天気は「最高!」でした。

どのマシンで行ったのかな?
お会い出来たら良かったです。

• 2007/10/25(木) 06:15:36 |

はじめまして。
瀬戸合峡、紅葉で検索していたらアマネさんのブログに出会いました。偶然今度の日曜日に同じルートで計画しているんです!すてきな写真を拝見してますますいきたくなりました。
それで渋滞を心配しているんですが、よろしかったら日光駅付近から大笹牧場、大笹牧場から瀬戸合峡、瀬戸合峡から今市ICまでの大体の所要時間渋滞具合教えていただけますか?
日光で昼食をとって出発、今市ICに6時ごろ到着と考えているのですが。。

• 2007/10/25(木) 17:33:46 |
  • べんち #QFTSt91Q
  • [ 編集 ]

べんちさん はじめまして!
そうですか、今週の日曜日にご予定との事、先程の天気予報では「日曜日は晴れ」に変わったようです。
バイクでしたら渋滞はそんなに心配ないと思いますが、4輪車は結構きついかも知れません。
しかし中禅寺湖方面と比較すると「すいている」と思います。
日光市内から大笹牧場まで、途中寄り寄りなので約1時程をかけて着きました。これまた途中に寄り道が多いのではっきりしませんが牧場から瀬戸合峡まで1時間もかからなかったと思います。
瀬戸合峡を出て今市IC側までもやはり1時間少々だったと思います。
「日光で昼食をとって出発、今市ICに6時ごろ到着…」は十分可能だと思います。
お役に立つような情報を差し上げられないので申し訳ございません。
気を付けて楽しんでいらして下さい。

• 2007/10/25(木) 19:32:47 |
  • [ 編集 ]

自分はXRで行きました。

最終目的地が奥只見だったので、
大笹牧場から川俣湖、
さらに馬坂林道、田代山林道経由で
福島県へ抜けました。

なので、お二人と会うチャンスは
徳次郎食堂だけでした。
寄ろうかどうか悩んだんですが、
先を急いでスルーしてしまいました。
残念です。

• 2007/10/26(金) 06:37:20 |
  • ミスキック #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

早速情報ありがとうございます!
そうですか、バイクはかなりスムーズだったんですね。
4輪なので覚悟してでかけてきます。
実は21日は奥日光に出かけたのですが、
いろは坂登りきるのに3時間以上かかり竜頭の滝についたらもう日没間近でした。
坂の途中で車がトラブっていて渋滞に拍車をかけてました。
それでかなりびびってましたがそれよりは順調なようなのでほっとしました。
ありがとうございました。

• 2007/10/26(金) 07:27:22 |
  • べんち #QFTSt91Q

>ミスキックさん
mixi見ました。
XRでいかれたのですね。
今年の2月から「オフ車」が無いので林道走行は「ご無沙汰」しています。
又なにかを入手しないと…
その時は又遊んで下さい。
奥只見は8月に行きましたが良い所ですね。
紅葉の時に行けたらもっと良かったと思います。

>べんちさん
4輪車だと「あの渋滞」は大変ですよね。
日光市内から清滝の信号に並んでいた車は3時間コースだったと思います。
紅葉がもう少し進んでいると思いますので十分堪能出来ると思います。

• 2007/10/26(金) 11:43:00 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます