風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

加波山へ

11月3日、お天気も良さそうなので「茨城県の加波山」に行くことに…
加波山は筑波山の北側にあります。茨城県にツーリングに行くなんて珍しいことです。
バイクに乗って始めてのロングツーリングは筑波山でした。それは1967年10月8日のことです。この時のバイクは「カワサキ250ssA1」、250cc2サイクルで最高速度165Km/hを誇るスーパースポーツ<この時代ではです…>でした。
今日は8時半にデグリーに乗る友人と下妻で合流予定です。
ほぼ定刻に合流、コースを打ち合わせ、つくば市からR41に入り、途中のコンビニで飲み物を購入、真壁町の白井から県道218号に入ります。
これが県道かと思うような道を一本杉峠に向かいます。これが大塚真壁林道のようです。
途中から左側の支線に入っていくとこんな所に出てしまいました。
ここは登れるのだろうか?思案中です。

結論はNGです。登っても直ぐ先で行き止まりの様です。
本線に戻り、一本杉峠に到着です。

ここから丸山林道経由加波山神社へ。
参拝を済ませてから、尚登っていくと東屋のある燕山展望休憩所に到着。ここで暫しお茶会をして先程の一本杉峠に戻りました。

北筑波稜線林道から上曽峠へ。そこから「きのこ山」方面に戻り、ハングライダーの離陸場の横を通り「瑞上林道」を下りました。
台風のせいだろうと思われる大荒れ状態でした。
R41に一旦出て更に北上、東飯田~東山花の入林道を通り「雨引神社」に、境内を暫し散歩して同じ林道を戻り「東飯田林道」に向かいました。
片道6.6Kmもあるダート林道です。先は行き止まり、雨も降り始めたので大急ぎでUターンしました。往復13.2Kmのハード林道は十分に楽しめました。
R41の戻り雨の降り続く中、友人と17:25頃つくば市で別れ、19:45帰着しました。
久し振りの筑波山周辺、楽しく一日遊べました。