風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

のんべい集会

9/20
台風も去りましたので、水戸市の近くの「城里町/ふれあいの里」で行われる「のんべい集会」に行ってきます。
私みたいな「のんべい」では無い者が参加して良いのか?
とにかく行ってみよう!

横浜~三浦

9/15
今日は「朝飯」のために横浜に向かいます。
07:45にマコちゃんと大森東で待ち合わせです。
3分程前に到着すると既にマコちゃんは到着していました。
行き先は「横浜中央卸売市場」にある「もみじや」です。
着くと市場は「がら~ん!」
そうか今日は敬老の日で休みなんだ。残~念でした!
ふん? 一軒だけシャッターが開いていました、そこが目的の「もみじや」さんでした。
よかった~!!!
「おまかせ定食 2つ お願いします!」
20080915-06.jpg20080915-04.jpg

来た~! 朝から良いのでしょうか? 未だ8時半ですよ。
マグロ・かつお・甘海老・えんがわ・きんめ・いわし・アジ・・・<まだまだです>
「えんがわ」だって途中で切ってなんかないのです。2切じゃなく 2本・・・? 1尾分ですね。
圧巻は「うに」1パックごとです。
ご飯<2人共ライスは少し減らしていただいた>が半分になったところで「超・贅沢うに丼」に変身です。<1パック分を全部のせちゃいました・食べることに専念しちゃったので画像は有りません!>
未だお刺身が沢山残っています。
つい「ビール!」なんて思っちゃいますが、運転手になってくれる方がいません。

お腹も一杯になったところで「解散!」の予定でしたが「お日様」が顔を出して暑くなりそうなので「三浦」に向かうことにしました。久し振りに小網代に来ました。

海を見たら今度は「鎌倉に行こう」ということになり2台のバイクは鎌倉に向かいました。
三浦・葉山・逗子・鎌倉辺りは流石休日ですので混んでいますね。
しかし、そこはバイクです。渋滞も「なんのその!」
鶴岡八幡宮に着くと「人・人・人・・・」<お祭りでした。>
近場の駐車場は一杯なのでバイクは建長寺に置き、歩いて鶴岡八幡宮に…
12・3分のところなのですが「歩いていない<飲み歩く時は別>」2人にとっては大変な距離でした。
行きは下りが多かったのですが、帰りはその逆で殆どが登り坂、汗が吹き出る始末です。
20080915-20.jpg
建長寺を後にして北鎌倉の円覚寺に向かいました。
20080915-22.jpg
まだ1時半を過ぎたばかりですが帰路に着くことにしました。
大船から原宿交差点に出て国道1号で横浜・川崎と走り、環八の交差点で「今度の土曜日は天気が良いと・・・」と話をして別れました。
雨にも降られず、給油とコンビニで買い物をして16:10無事帰宅しました。

※今度の土日は「水戸」の近くでキャンプの予定です。

成田~銚子

9/6
今日は「娘達夫婦」から勧められた場所に行って見ることにしました。

そこは・・・  成田空港のごく近くで飛行機が離陸する下の所「さくらの山」です。

曇り空ですが雨の心配はなさそうなので 07:15 スクーターに2人乗りして出発!です。
R51で成田に近づくと、後ろから「私、成田山って行ったことない!」「えっ? じゃ寄って行こう!」となり成田山へ参拝することになりました。
駐車場で200円を支払い昨年改修が終わったばかりの真新しい「総門」から入りました。
20080906-04.jpg

参拝後、駐車場に戻り、係りの方と話をしたら「そこにはコンビニも出来たしトイレもキレイなのが出来ているよ!」とのお話でした。
09:30頃「さくらの山」に着くと本当にコンビニは有るし・・・


20080906-17.jpg20080906-18.jpg20080906-19.jpg

離陸していくところですが、曇り空なので直ぐに雲の中に消えて行ってしまいます。
ダンダンお日様が顔を出し始めたので「銚子」に行くか?
銚子電鉄・犬吠駅近くの有名な回転すし屋に行くことにしました。
土日ともなれば昼時は凄い行列が出来ていたのでここ1・2年は行ってないのですが「この時間じゃ、まぁ無理だろう・・・」「ダメ元で行ってみるか?」なんて話をしながら行ったのです。
???
バイクを駐車場に置き行って見ると「行列無し!」即入れるし中には数人しかいません。
後からもそんなに続々と入って来るという感じではありません。
どうしたのだろう? あんなに行列が出来ていたのに・・・
以前、妻と行った時は時間待ちが長かったので諦めたことが2回程有るのです。
今日は「ラッキー!」


20080906-33.jpg20080906-31.jpg20080906-27.jpg

左から「大とろ」「エビ」「タコ・いわし」
ふ~ん???  何か以前(2回しか入店していないが)とイメージ違う・・・
そう感じるのは私だけかな~
回転すし屋の近所にある「○ら寿司」や「銚子○」等と比較しちゃうからかな~

犬吠崎灯台に行き、散策後帰宅の途につき、途中のスーパーで「ツマミ」を仕入れて5時少し前に帰り着きました。
9時間半のタンデムツーリングでした。

FC2Ad