風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・



タイヤ交換

今日は、この暑い中「タイヤ交換」です。
約11,000Km走ってくれたタイヤとお別れです。<良く走ったものです。>
IRCのタイヤが付いていましたが、今度はダンロップのD306にしました。
2りん○んで聞いたら「タイヤ1本5,040円/交換賃は前後同時で4,725円/廃棄料…」っていくらになるの?
たった10インチのタイヤなのにね~
根っからの貧乏人、じゃ自分でやるか!
タイヤ2本を買えば良いだけなので安く済みそうです。
ネットで安いのをチョイス、送料2本で550円?  実際そうでした、安い!

久し振りにコンプレッサー(3/4馬力)を物置から取り出し、この時点で大汗ダラダラ…
DSCF1335ss.jpg

マフラーを外さない方法は無いかと、同じVecstarに乗っている友人に聞いたら、ネジを緩めてマフラーをずらしてやるとタイヤが何となく外れるとのアドバイスを頂いたのですが、いやぁ!やっぱり外してしまいました。
DSCF1350ss.jpgDSCF1342ss.jpg

まずリヤタイヤを交換、ホイールを外すのも「この暑さ」で参りました。
DSCF1359ss.jpgDSCF1361ss.jpg

工具はタイヤはずし2本のみ。
ビートを落とし、ホイールを外し、古いタイヤを外し、新しいタイヤを組み込み、コンプレッサー始動、ポン!ポン!とビートが入ったようで、まずは1本完成。
DSCF1362ss.jpg

続いてフロント… とにかく暑い!
DSCF1365ss.jpgDSCF1368ss.jpg

無事終了! 長い間<11,000Km>ご苦労様でした
DSCF1371ss.jpg

さぁ~
当然です。
タイヤ代金だけで済んだのですから「ご褒美」です。
差額で?本飲めるかな?

夏休み開始 7/19~21

梅雨明けですね。
夏休みって言っても学校の話です。

19日は先ず「千葉公園」内の「大賀ハス」を見に行きました。
DSCF0181ss.jpgDSCF0185ss.jpg

暫し「千葉公園」を散策。(?十年前は時々行ったのですがね…)
次は「稲毛」にある「市民ギャラリー」に。
といっても「舫会・・・」と書かれた「何か?」をやっているのでチョッと覗いてみたのですが、全く船には関係ない水彩画の展示会でした。<ついつい「舫(もやい)」というとヨットを思い出したものですからね~>
本題は同じ敷地にある「神谷伝平衛氏」の旧別荘を見に行ったのです。
DSCF0200ss.jpg

この名前で「ピィ~ん」と来た人はスゴイ!
明治のワイン王<現在の牛久シャトーの創始者>です、というより「浅草にある神谷バー/電気ブラン」をご存知の方ですね。
別荘のある稲毛は「別荘下に2車線の国道14号が通っていて、護岸堤の下はすぐ海だったのです。
(私が中学生の頃までは埋め立てが始まっていませんでした。)
中に入れさせていただき、2階から眼下に、いや眼前にそびえるマンションを見ながら、暫し昔ここが海だった事を思い出していました。
ここを出て、「大阪屋」に「千葉名物・焼はま」を買いに行き(高いので6串だけ)帰宅。
さて! いつもならこれで宴会開始なのですが、「近所の居酒屋に行こうよ!」ということになり、今日は気張って居酒屋(ろばた焼)へ行く事になりました。<ここの焼き鳥は安くて美味い!>
飲んで本日は終了。

7/20
今日は娘(2番目の方)達の所に1時に行く約束をしています。
ガソリンが高いのでスクーターで行くことにしました。<昨日に続き「2人乗り」で…>
白井市なのですが、真っ直ぐ行っても面白く無いので「朝食」は近所の「窯焼きパン工房」にて済ませることにしました。
それから印旛沼・手賀沼方面を散策ツーリング。
我孫子市布佐では「リバーサイド」に立ち寄りましたが「満席」だったので印西市の「某お店」に行き、「ジャンボ海老天」と思ったのですが「同じ予算で2人分」の「○○セット」で我慢。
その後は、約束の時間に娘達の所に行き、夕方帰宅。

7/21
今日は一人旅。
SCAN0007ssss.jpg
先日「市原市役所」まで妻に買いに行ってもらったガイドブックです。
このガイドブックには市原市にある文化財が載っています。
今日はこの中にある数箇所を回って見ることにしました。<先日行った「奈良の大仏」も載っています。>

上総国分寺跡
20080721-22.jpg20080721-13.jpg20080721-18.jpg

上総国分尼寺跡
20080721-05.jpg

府中日吉神社本殿
20080721-24.jpg20080721-26.jpg20080721-27.jpg

八幡神社社殿
20080721-32.jpg20080721-33.jpg20080721-35.jpg

菊間天神山古墳と東関山古墳

20080721-42.jpg20080721-39.jpg20080721-43.jpg

姫宮古墳
20080721-44.jpg

姫宮古墳にある皇太子(昭和天皇)殿下行啓記念碑
20080721-48T.jpg

などなどを回って来ました。




2番目?

昨日は暑かった!
でも「2番目の暑さ」とニュースでは言っていたが一番暑かった感じがした。
水物をとり過ぎた…
ビールは「喉の乾き」を癒さないらしい。

朝市~麻綿原

7/6
4時、未だマコちゃんは寝ています。
5時少し前に起しにいくと既に起きていました。
すぐに支度を済ませ出発です。 今日はどちらに? 南房州です!
7時半、勝浦に到着。
01_20080707060545.jpg

朝市で「アジの丸干し」を4パック購入。30分程朝市をブラブラして出発。
行川アイランドは「2001年8月31日で閉園」になっているので「行川アイランド駅」も廃駅かと思っていたのですがチャンと現役(現駅?)でした。
02_20080707060554.jpg

電車の発車を見送り出発。
昭和40年頃は舗装をしていなかった旧道に入り、切り立った崖っぷちの上の海側の道を、昔を思い出しながら走りました。
…で着いた所が小湊の誕生寺です。<旧道側の裏口から入りました>
03_20080707060604.jpg

参拝を済ませ麻面原に向かいました。
小湊湾の海霧です。
04_20080707060610.jpg

9時過ぎ麻面原に到着。 ここの駐車場も2輪は200円でした。
05_20080707060621.jpg

麻綿原のアジサイです。 今度は丁度良かったです。

06_20080707060630.jpg
07_20080707060638.jpg
08_20080707060647.jpg

同じ県内に住んでいるのに初めて紫陽花園を散策しました。
養老渓谷~牛久~木更津に行き、「竹岡ラーメン」店に行き「チャーシュウ麺」を食べて千葉に。
家の近くでマコちゃんと別れ帰宅。
一緒に行けなったエビちゃんのところに「アジの丸干し」を届け、帰宅後はシャワーを浴びてから「今日の分の宴会」開始。











祇園祭に行きました!

7/5
何か天気予報は今日明日とツーリング日和となりそう…
で早速友人に「今日明日は?」とのメールを入れるとマコちゃんから「OK!何処か行こうかと思っていた…」との返事があったので「じゃぁ何処か行こう!」ということで「成田祇園祭」に行くことになりました。
8時に穴川ICの側に集合。
9時頃に成田に到着したのですが、既に夏ではと思われる日差しです。  暑い!
山車は成田駅前に集結しているとの事。
いました!いました!


02_20080707060451.jpg
03_20080707060502.jpg
04_20080707060511.jpg

10時すぎ駅前を3方向にバラケて山車が動き始めました。
新勝寺方面に少し着いて行ったのですが”とにかく暑い”ので駐車場(2輪は200円でした)に向かい、こんなに暑いんじゃ「買い物して家で飲み始めようか?」マコちゃんにも異論はなさそうです。
帰路はR51ではなく409号線で八街経由で千葉に向かい、一旦帰宅。
2時過ぎにはもう一人(エビちゃん)が来るのでバイクで持てる量のビールでは無いので4輪車に乗り換え近所のスーパーに。
どさぁっと買い物をして帰宅。 さぁ~ 飲むぞ~
「2時07分に○○駅に着く予定、暑いので迎車があるといいな~」とのメールがありましたが、私達は行けるわけないです。妻に迎えを頼み、エビちゃんが無事(?)到着。
これから先は言うまでも無い「大宴会」です。
暑さは何処に行ったのでしょう? 我家のWDにクーラーはありません。
いつものように、五井の「天然温泉・江戸遊」に行き本日はジ・エンドです。




FC2Ad

