風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

西伊豆・雲見

9/22
今日から1泊2日で雲見の温泉民宿へ「食道楽ツーリング」です。
7時に大森東の交差点で友人と待合わせ、R15を小田原に向けて出発です。
快晴の中快適に…
先日の台風9号の時、西湘バイパスが「大磯~二宮」で通行不能になっている影響で結構交通量が多い感じです。
しかし「そこはバイク」…
小田原から東伊豆の道路に入ると、いきなり有料道路です。
2箇所で料金を払い、伊東に到着です。
588.jpg

伊東で「公衆温泉・芝の湯」に入って行く予定でしたが「時間」の関係でパス!することになりました。
次の予定は川奈の「ステーキ・カウボーイズ」で「Eセット」です。
11時半過ぎに到着、入って「Eセットを2つ…」とオーダーすると「もう昔の話で今は無い!」との事。
…で頼んだのがコレです。990円の予定が1,490円になってしまいました。<ほんと国産牛? 大分カタ目のサイコロステーキでした。>
597.jpg

昼飯時なのに、来店してから出るまで私達2人だけで他の来店者無し!
予定外のメニューになりましたが、13時少し前に下田に向け出発。
東伊豆の海岸沿いを南下、ヨットで来た「稲取港」や懐かしい「爪木崎」、下田の沖にある「神子元島」を見ながら…
600.jpg

下田の稲生沢川河口は「相模湾」から「駿河湾」に抜ける時に良く寄港しましたので懐しかったです。ここを出ると遠州灘を西進し、志摩半島まで行きます。
仲木港の入り江です。<丁度ヨットが出て行くところでした。>
603.jpg

今夜お世話になる雲見の温泉民宿「三楽荘」に到着です。
606.jpg

夕食(宴会開始?)に時間を決めると、恒例の「まずビールだよね!」で6本を空けて、やっと「温泉に行く?」
宿の温泉に入り、まったりしていると今日のメインイベントの開始です。
来たっ!
611-2.jpg

「アワビの踊り焼き、伊勢海老のお造り、伊勢海老の鬼がら焼き」と大きさは別として一応の物は付いています。
619.jpg

620.jpg

又・又・ビール・日本酒!と…
海岸を散歩したらこんなところがありました。足湯です。
624.jpg

帰りがけに雑貨店で「つまみとブドウ」を購入、又部屋で飲み直しです。
?で何時に寝たんだろう???

9/23
朝食を済ませ雲見を後にしました。
632.jpg

雲見港の入り江です。
634.jpg

松崎港でお土産を調達、西伊豆の道を気持ち良くツーリング、土肥~戸田を通って修善寺。
韮山で目的の温泉「駒の湯・源泉荘」に到着です。
HPから割引券を印刷して来たので「500円→400円」、1時間ほど温泉に浸かり、12時過ぎに出発しました。

天気予報では「曇り」が「快晴」だったのですが、何か雲行きがおかしくなりました。
沼津の丸天にて昼食の予定でいたのですが、取り止めて三島からR1に入り箱根方面に向かいました。
ターンパイクに入る時丁度雨が降り始めたので合羽姿になり、霧にけむり視界不良の箇所が多いターンパイク(2輪車は500円)で小田原に着きました。
お土産に「籠清の蒲鉾」を購入する頃には雨もあがり始めたので合羽を脱ぐことにしました。

台風9号の影響で西湘バイパスが不通なので「小田原厚木道路」は現在「無料開放中!」です。「R1の渋滞解消」に協力するため、我々も無料通行させていただきました。
厚木西ICで降り側道へ、そしてR246へ出て東京方面に向かい、新二子橋手前で同行の友人を別れ、環七からR357経由5時前に無事帰宅出来ました。

松崎港で調達した海老さん達は???
637.jpg

無事でした。元気ですね、箱から出ようとしています。
640.jpg

しかし間も無くこのようなお姿に… <2尾分です。>
652-0.jpg

そして残りの2尾もこのようなお姿に…
652-1.jpg

合掌!
勿論美味しくいただきました。そしてお酒も…
初秋の西伊豆雲見への「温泉三昧・豪華アワビ伊勢海老付き」のツーリングは無事完結しました。<個人的に「豪華」と感じているだけです。>

LEDランプ?

こんな物(LEDランプ)を作ってみました。
led8v-2ss.jpg

フラットタイプの物って売っているのかしら?
仮に売っていても高いと思うので自分で作っちゃえ~!
高輝度発光ダイオードを使いました。5mmφは6000mcd位、3mmφは7000mcd位の物です。超高輝度の5mmφで15000mcdと25000mcdの物も購入してきたのですが今回は使いませんでした。
上段が5mmφ、下段が3mmφの物です。
3個直列・4個直列・3個直列+抵抗などを作って見ました。
8Vをかけて撮影、次は12Vをかけて見ましたが5Wの電球よりかなり明るそうです。
led12vss.jpg

簡単ですので作ってみたい方には「作り方」をお教えしますよ。<材料費100円程かな?>

FC2Ad