風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

連休…北へ・南へ

5/26
朝6時に出発して栃木県の黒羽へ…
目的は「鮎と温泉」です。
穴川IC近くのマックで友人と待合わせ、2台でGo!
11時「黒羽観光やな」に到着。
美味しそうな「鮎の塩焼きなど」がテーブルにならびはじめました。
20070526-06ss.jpg

う・ま・い! でもビールがありません。お茶で「乾杯!」
1時間程でここを出て、ごく近くの「五峰の湯」に…
かなりゆっくりした「肌すべすべの温泉」を2時15分に出て、お土産の「鮎の塩焼き」を購入、19時20分帰宅。
今度は「ビール付き」の「鮎」です。

5/27
待合わせ場所の「袖ヶ浦IC」側に8時到着。
房総横断道路のR409に出て、牛久方面~大福山~三石山~片倉ダム。
ここでダムを見たりしながらゆっくりし、房総スカイライン~長狭街道で保田に出て海岸線を北上、いつものニコニコドライブインでいつものオーダー。
満腹です。
上総湊にある友人の別荘に立ち寄ってみましたが「今日は来ていない」ようでした。
置手紙を書いて帰宅することに…
袖ヶ浦IC付近で友人と別れ14:45帰宅。

この2日間、北へ・南へと忙しく走りました。<2日間で約600Km>
お天気には恵まれ、久し振りに快適なツーリングが出来ました。

今度の土曜日は「我家のWD」で宴会予定です。
ご自分の飲み物をご持参でいらっしゃいませんか?
伊勢海老・あわび・サザエ等の差し入れは大歓迎!です。<房州産なんてこだわりません!>

武田信玄公

5/13
天気予報がだんだん良くなったので、栃木県の黒羽に鮎でも食べに行こうかな…
?何だ?「観光簗」は5/1オープンでも、鮎漁は未だ解禁になっていないようなので来月にしましょう!
前夜テレビ番組を見ていると「武田信玄」のことをやっていたので「そこに行こう!」ということで朝の6時に家を出発しました。
R14から都内を通過、R20の甲州街道を…
何か「塩山 ○○Km」という表示がなかなか出てきません。
「甲府 ○○Km  甲州 ○○Km」? 何言ってるんだ! 甲府辺りを甲州って云うんじゃなかったっけ…
笹子トンネルを抜けると「甲州市」んじゃ?
平成の大合併でここも同様なのか。
無事11:00に恵林寺着。
20070513-06ss.jpg

2003/10にも恵林寺には立ち寄ったのですが、その時は隣にある「信玄公宝物館」には入りませんでした。
今回はテレビで紹介されていた「信玄公宝物館」を見ることにしました。
観覧券(500円)が恵林寺の拝観券(300円)とセットで700円<100円の割引>になるとの事でセットで購入。
信玄公の眠るお墓です。
20070513-15ss.jpg

1時間ほど拝観・観覧をして昼過ぎに恵林寺を出発、前回同様に大菩薩ラインで「柳沢峠」~丹波山~小菅村~上野原に出て、後は来たときと同じR20をひた走りで、八王子・新宿と都内を抜けて千葉に18:15帰着。
夕食は、土産で購入してきた「生ほうとう」で「ほうとう鍋」でした。野菜などを沢山用意してもらっていましたので「美味しい!」ほうとう鍋でした。<ビール+レモンハイ」で気持ち良く「おやすみなさい!」です。
全走行距離389Km。

暑かった!

昨日(5/9)は今年最高の気温だった。
カーラジオで「千葉県市原市30.2℃…」  例によって、これは「牛久」でしょう。

今「WAGOFLEX」という二眼レフをバラしてオーバーホール中。
前面のユニットを開けていくと細かい「ごみ」が一杯出てきます。50年も前のカメラだと細かいゴミがたくさん出てきます。何と「草の先端」が乾燥して出てきました。
画像で判ります?
DSCF0184ss.jpg

レンズボード(左上)のシャッターユニットと絞りもきちんと動くようになりました。
後は…ピント調整用のヘリコイド部が固着していて動かないので直さなくっちゃ!

暑さのため「ビール」でKO!
カメラのオーバーホールは手付かずでした。

FC2Ad