風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

54年前の御宿

4/29
快晴・絶好の行楽日和。
友人は早朝に出て「金精峠の残雪を見に!」だって・・・・・
私は「昔住んでいた御宿」に行く事にしました。
この画像は1953年に御宿の…とある場所から描かれた絵です。
<干潮だったようで神社下の岬付近の磯が描かれている。岬の先端に低く描かれているのは勝浦です。>
この絵の中に現在も残っている建物がありました。左側の海に面する三角屋根の建物は「番屋」で「ホテルニューハワイ」の横<地図画像の「ホテル」の「ル」辺り>にありました。
20070430060121.jpg

同じ場所に行けなかったが、海に向かって30m程右側<岬に近づいた所>から撮影した昨日の画像です。
50年の間の変化です。
20070429-1ss.jpg

もう少し近づいた所から撮影した画像です。
20070429-2ss.jpg

描かれた方向などを示す地図です。
map01-2.jpg

これが同じ場所から描かれた「海を見下ろす絵」です。
真ん中の海辺りが「月の砂漠」のモニュメントがある場所。
左側の岬下が「岩和田漁港」のある場所です。
20070430063932.jpg

--------------------------------------------------------------------------
記録が残っていないので「この絵の作者」&「絵(2枚)の所在」が不明です。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸せです。
コメント欄から・・・・・□管理者にだけ表示を許可する・・・・・にチェックを入れてご記入いただけると公開されませんので宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

アダプター

4/23
今日、画像のようなマウントアダプターが届きました。<結構イイ値段です!>
mount-ss.jpg

オリンパスペンF<ハーフサイズ一眼レフカメラ>にニコンのレンズを付けるための変換マウントです。
ニコンのレンズは数本以上持っているのでオリンパスペンFでこれを使えます。
今更何で? と 思うでしょうが…
ハーフカメラで撮った写真が意外と綺麗なんです。
昔の趣味が生し帰って来た感じで、フイルムカメラを又持ち出して来ました。
最近のカメラはプラスチックなので軽いのですが、昔のカメラは金属製なのでズッシリした重量感があります。
オリンパスペンEEでさえも375gあります。
因みに「キャノンF1<50ミリレンズ付>」を計って見たら1,180gありました。
ついでに… きりが無いのでやめましょっ!

山中湖へ…

4/14
土曜日の天候が急激に良くなる模様なので、急遽3人で「どこかへ行こう!<とりあえず道志方面?>」ということになり、快晴の五月晴れの中ツーリングに行ってきました。
3時過ぎは「風雨とも強し!」
あれ? 3時には雨降りも終わっている予報だったのに…
しかし5時半には「小降り」→6時前には青空が出てきました。
6時15分、第一待合わせ場所の市役所サイドに向け出発。
集合時間の6時半を10分程過ぎた頃に友人H氏と合流完了。コースを確認して第二待合わせ場所の川崎(新二子橋)に向かいました。
R357経由で環七、上馬からR246へ。
集合時間の8時を3分過ぎてしまいましたが無事K氏と合流、いつものマクドナルド(246鷺沼店/川崎宮前区)で朝食兼作戦会議となりました。
?で本当は何処へ行く? K氏が先週行きそびれた「道志方面」へ決定!<つまり昨夜の予定通り>
5月中旬の最高気温24度<予報>は「暖かいね~暑いね」という状況。
R246の「名古木交差点」を右折してヤビツ峠経由で宮ケ瀬湖、そして「道志街道」へ。
快適に道志街道を山中湖方面に走行、途中のコンビニで買ったお弁当をキャンプ場サイドの川原で食べました。
青空の下でのお弁当は「すご~く」美味しかった!!!
昼食タイムを終え、山中湖へ向かうことに…
途中で見える「雪の富士山」は綺麗でした。<頂上付近は「吹雪」の感じです。雪が風で舞い上がっています。>
1時半過ぎ、山中湖に別れを告げ「御殿場~R246」で帰る事になりました。
6時半無事帰宅。
快適な一日でした。

※今日は「デジカメ」ではなく「フイルムカメラ」で撮影しましたので、今日の画像アップはございません。

4/16
フイルムカメラの写真をスキャニングしたものです。<600dpi>
撮影に使用したカメラは「OLYMPUS PEN-EE」<先日オーバーホールをした40年以上前のハーフサイズカメラです。>

「菜の花台」展望台にて
菜の花台

ヤビツ峠
ヤビツ峠

山中湖無料駐車場にて
山中湖P

山中湖から見た富士山
山中湖からの富士山

撮影に使用したカメラ
20070416PEN.jpg

カメラ解体中!

机の上の状態です。
DSCF0021ss.jpg

絞り部分・シャッター部分のベンジン浴が終わり汗を拭いているところです。
最近は目も良くなり(?)近場が良く見えません。<遠くは良く見えますが…>
この日記の書き込みが終わったらバラしたパーツを組み立てに入ります。
うまく動作しますかな~

”FLET'S 光”開通

今更ですが…
今日「光ケーブル」での接続が出来るようになりました。
「ISDN<専用線128M>」から「ADSL1.5M」→「ADSL48M」→「光」へ。
一番最初はモデムで8Kだったかな?
今じゃ死語だろうけど1993~4年頃のパソコン通信→最初のインターネット接続は1995年だったと思うけど、プロバイダーも選択の余地の少ない時代だったな~。
こんな早い接続が出来る時代になるとは思ってもいませんでした。
ISDNの専用線なんてたったの128Kで月額32,000円<+消費税>。
もっとも1988年の携帯電話の基本料金も月額32,000円程だったし…
懐かしい話、いや懐かしい料金体制です。

FC2Ad