風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・



今日はクリスマス

今日(12/25)はクリスマスなので妻と二人でお食事に行きました。
と言っても「大衆食堂 半田屋 千葉作草部店」ですが…
「朝食抜き」で「中食」ということで行くことにしました。
10時過ぎに自宅を出て、約20分で10:30に到着。
朝食には少し遅く、昼食には少し早過ぎという時間だったせいか「他には1組」のお客さんしかおりませんでした。
「私」と「妻」の分です。
20051225-1.jpg
20051225-2.jpg

良いお米を使っているようで「ご飯」がとっても美味しかった。
二人の合計が「1,250円」で腹一杯です。
安いクリスマスです。

九十九里鉄道

昨日(12/23)こんな本が届いた!
book01.jpg

なんとなくネットで見つけ「即・注文」した本です。
昭和34年2月から3年間過ごした「東金中学校時代」。
廃止になった昭和36年2月までの1・2年生の時に乗った九十九里鉄道、懐かしい写真に触れることが出来ました。
当時「東金市堀上」に住んでいましたので「東金駅~堀上駅」間を良く利用しましたし、夏の片貝に行く時にも乗車しました。
このキドーの写真は手許に1枚も残っていないので貴重な記憶の呼び戻しになりました。
45年も前の事ですが、薄暗い東金駅で「キドーの発車」を待った事などが昨日のように思い出されます。
貴重な1冊、著者である「白土さん」に感謝したいと思います。

忘年会~房総林道

今日(12/10)はmauさんの呼びかけで「忘年会」です。しかし本人は「残念!」
「寄せ鍋」の予定でしたが「いっし~さん」の「普段出来ないのが…」という声で「おでん鍋」になりました。
宴会は16:30に開始。
今日の宴会メンバーは「ミスキックさん・いっし~さん・和茶さん」と私の4名でした。<mauさん・どんぐりさんの2名は明朝着予定>
20051210-1.jpg

+αの肴が「飽食さんのバカ盛り伝説」でした。
このツマミは本当に「腹一杯」になりますね。

明けて今日(12/11)は「房総林道・紅葉見物」です。
集合予定時間より30分前に「mauさん・どんぐりさん」が到着。
冷えた体にと…思いお二人には「おでん鍋」で少し体を温めていただきました。
いっし~さんは都合で紅葉見物はパス、横浜に向け帰還。
9時過ぎ、4人<ミスキックさん・mauさん・どんぐりさん・私>4台は養老渓谷に向けて出発です。
先週のような綺麗な紅葉が見られますように…
sanka1.jpg

…残念!
養老渓谷の紅葉は「先週がピーク」だったようで紅いもみじは葉を落とし、その葉は道端に…
養老渓谷の林道を走り抜け、三島湖・清和の森周辺の林道、を楽しく走り抜けました。
ここで「竹岡のニコニコドライブイン」に向かいました。
今日は「カツ丼と半ラーメン」です。
ra-men1.jpg

この「半ラーメン」は知らなかった存在です。
またまた「腹一杯」で1時間程まったりです。
次は「志駒林道」に向かいます。
素掘のトンネルが続く林道ですが「行き止まり」のピストン林道です。
shikoma1.jpg

周辺の林道を楽しみ「鹿野山」を経由して18時過ぎに帰宅しました。

紅葉真っ盛り!

12/3はツバキッキさんと「日本最後の紅葉」と言われる養老渓谷へ…
実に素晴らしい紅葉でした。
07s.jpg
09s.jpg

普段は殆ど駐車している車なんてないんだけどなぁ~。梅ケ瀬駐車場と清澄山に向かう七里川渓谷にて撮影。
その後「鹿野山」から「木更津」へ行き「昼食」でした。

FC2Ad

