風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

ハザードを付けました。

今日(11/20)は「セロー」にハザードを付けて見ました。
こんな古いセローに今更と思われるでしょうが、先日「自動車屋」の友人から「ウインカーリレー(ハザード対応リレー)」を頂いたので、4回路用のリレーと少々の配線で「ハザード回路」を増設して見ました。
今回製作したハザードの回路図です。<簡単ですが一応…>
追加したハザードの回路図

スイッチは「エンジンSTOP/START」のスイッチ<セロー用>が1つ余分に有りましたので流用しました。リレー回路は「シート下」の「この部分」にしまい込みました。
スイッチ
リレー

すべての配線を済ませて「スイッチON」「カチ・カチ・...」 大成功!です。
L-OFF
L-ON

少し点滅スピードが早目です。自動車用なので負荷<ランプのW数>が合わないのが原因ですが「無い」より「有った」方が良いか!と割りきりましょう。製作原価も今回敢えて購入した物が無いので「0円」でしたし…
又、何時でも元通りに直せるよう、元々のフラッシャーリレーや配線とのジョイントはギボシ端子で繋いで有ります。
ちゅうぶら配線をタイラップで止めて、タンク・シート・サイドカバーetcを取り付けて「はい完了!」

さて次は「ポジションライト」かな?…

珠にはメンテナンスを…

11/12は一日メンテナンスデーと決め実行です。乗っているばかりじゃ可哀想なので…
今日はセローのメンテナンスを行うのですが、予報が少し遅れているようで雨が未だ降っています。
しかし「開始!」です。
まずはフロントフォーク2本の取り外しから…
フォークブーツの取り付け
フォークが外れました

オリジナルは黄色なんだけど… チョイと派手かしら?
フォークブーツが付きました。ちょっとハデかな?


次はキャブの清掃とエンジンジョイントの交換です。
キャブの取り外しにかかります。
外れたキャブレターです!

キャブを外した状態&再度取り付け直した後
キャブを外した状態。
エンジンとのジョイントを交換、キャブを清掃後取り付けた。


今度は、スイングアームを外してシールガードの交換とグリスアップです。
スイングアームの取り外しにかかる。
後一息です!


スイングアームを取り外すと…
スイングアームが外れました。
シール.ガードの交換です。

軽く銀色のペンキを塗って…
スイングアームを元に戻す。
なんとなく元に!チェーンカバーを付けて完了です。

無事、元に戻ったようです。
後はチェーンカバーを取り付けて完了です!
さて「エンジンは、かかるかな?」
「シュルシュル・ボッ・ボッ~」良かった!良かった!無事に一発でかかりました。
ラッキー!
本日予定の作業はすべて終了!
お次は、乗り手の燃料補給開始です。

キャンプツーリング

今日(11/5)と明日(11/6)はミスキックさんとキャンプツーです。
行先は「県民の森清和」です。9時過ぎにキャンプ場に予約の電話連絡、2サイトを確保。
10時集合、荷物満載のバイク2台が出発です。
まずは恒例の市原林道郡を通り月崎へ。06-1.jpg

久留里で「生きた水」をポリタンクに汲み、08-1.jpg

平山の「志保沢」に着きました。私は「肉ソーセージ入り350円」ミスキックさんは「肉入り500円」です。<以下の2コマはミスキックさん撮影>
10-3.jpg
10-5.jpg

お腹も一杯になったところで上総亀山方面に向かい、県道24号、鴨川有料道路、料金所の手前を右折、香木原林道に。
途中「三間林道」に入ると「この看板」です。
「これより先には進まないで下さい」<つまり行き止まり!>先は川です。13-1.jpg

林道渕ケ沢奥米線→高山線→横尾線→大山線から県道88号→金束交差点で県道34号<長狭街道>に入り鴨川方面に。16.jpg

途中のスーパーで買い物を済ませ、県道410号を北上、キャンプ場に3時前到着しました。
早速、指定されたNo.14とNo.15にテントの設営です。
24.jpg
25.jpg

設営が終わるとNo.15サイトに有るテーブルで宴会開始。
後は~~~~~ 食った! 飲んだ! 楽しかった! おやすみなさい!
朝起きた後は、昨日久留里で汲んできた美味しい水でコーヒーを楽しみ、朝食を済ませ9時過ぎにキャンプ場を後にしました。
長狭街道を保田に、そこから「金谷元名林道」「竹岡林道」を
34.jpg
37.jpg

経由して「ニコニコドライブイン」に11時過ぎに到着。
オーダーは「これ」と「これ」
48.jpg
47.jpg

腹八分目では無く「150%」の満腹感。
上総湊から「九十九トンネル」に向かい、鹿野山林道でマザー牧場に。
駐車場横に出ますので信号を左折、第2駐車場傍から「鬼泪山林道」を下り、後は神野寺・九十九谷・久留里へ。ついでに大福山林道・月崎大久保林道を寄り道、月崎へ出て牛久から「うぐいすライン」経由で帰宅。
千葉県内でのキャンプは、本当に久し振りでした。

加波山へ

11月3日、お天気も良さそうなので「茨城県の加波山」に行くことに…
加波山は筑波山の北側にあります。茨城県にツーリングに行くなんて珍しいことです。
バイクに乗って始めてのロングツーリングは筑波山でした。それは1967年10月8日のことです。この時のバイクは「カワサキ250ssA1」、250cc2サイクルで最高速度165Km/hを誇るスーパースポーツ<この時代ではです…>でした。
今日は8時半にデグリーに乗る友人と下妻で合流予定です。
ほぼ定刻に合流、コースを打ち合わせ、つくば市からR41に入り、途中のコンビニで飲み物を購入、真壁町の白井から県道218号に入ります。
これが県道かと思うような道を一本杉峠に向かいます。これが大塚真壁林道のようです。
途中から左側の支線に入っていくとこんな所に出てしまいました。
ここは登れるのだろうか?思案中です。
02.jpg

結論はNGです。登っても直ぐ先で行き止まりの様です。
本線に戻り、一本杉峠に到着です。
03.jpg

ここから丸山林道経由加波山神社へ。
参拝を済ませてから、尚登っていくと東屋のある燕山展望休憩所に到着。ここで暫しお茶会をして先程の一本杉峠に戻りました。
routemap.jpg

北筑波稜線林道から上曽峠へ。そこから「きのこ山」方面に戻り、ハングライダーの離陸場の横を通り「瑞上林道」を下りました。
台風のせいだろうと思われる大荒れ状態でした。
R41に一旦出て更に北上、東飯田~東山花の入林道を通り「雨引神社」に、境内を暫し散歩して同じ林道を戻り「東飯田林道」に向かいました。
片道6.6Kmもあるダート林道です。先は行き止まり、雨も降り始めたので大急ぎでUターンしました。往復13.2Kmのハード林道は十分に楽しめました。
R41の戻り雨の降り続く中、友人と17:25頃つくば市で別れ、19:45帰着しました。
久し振りの筑波山周辺、楽しく一日遊べました。

FC2Ad