風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

久し振りにヨットで…

28日の金曜日から30日の日曜日<2泊3日>まで、久し振りにヨットで過ごして来ました。
Yacht011.jpg

金曜日は20時ころ友人を乗せ千葉を出発、高速道路経由で22時にヨット係留地に到着、先着の一人と計3人です。早速「洋上スナック」の「開店」となり「大(?)パーティ」の始まりです。全員3ヶ月振りなので「海の上」での飲み会を堪能、見上げれば星空が綺麗で、頭上には「火星」や「スバル」が輝いていました。
yacht021.jpg

料理は「この調理場<ギャレーという>」で作ります。セーリング中は揺れても大丈夫なように「ジンバル」という装置にコンロは載っています。
yacht031.jpg

チャートテーブルは「航海計画」を立てたり、セーリング中は海図をひろげ、現在の位置情報をGPS<車用のカーナビと同じようなもので海用になっている>から取得し、海図で位置を書き込んだりします。

土曜日は近所の魚屋から「こんなもの」や「しったか貝」などを入手、宴会はさらに盛り上がっていきました。
yacht041.jpg

夕刻からは雨が降り始めましたが8時過ぎには止みましたので「シャワー」のためクラブハウスに行き、ヨットに帰ったらスッキリしたところで又飲み始め「いつ寝たの?」で日曜日の朝を迎えました。
少し雲が多いながらも次第に青空になり本人共々「スッキリ!」
久し振りの海を堪能して帰宅しました。後は恒例の「年末~年始」かな?

大弛峠へ

10月23日は「果樹園あしがくぼ」集合で「大弛峠」への林道ツーリングです。
5時20分自宅を和茶さんと一緒に出発。予定時間より15分程早い8時15分集合場所に到着しましたが、既に全員到着済みでした。
集まったのは「合計8台8名」、Pandaさん・おたかさん両名のお見送りを受け8台は「いざ出発!」です。
まずは「道の駅・大滝温泉」に向かいます。ここで四輪車で同行する「kiri&30」さんと合流、大滝大橋<ループ橋>を経由して「中津川」に、そして17.5Kmのダートが続く「中津川林道」を激走、綺麗な景色を見ながら「三国峠」に到着です。
001.jpg

002.jpg

三国峠から見た八ヶ岳連邦
003.jpg

ここから「林道相木川上線<9.2Kmのダート>」を走破して「小海町」の「どんぶりや風とり」に向かいました。
間も無く2時だというのに「ほぼ満席状態」。
オーダーしてから待つこと30分、10名全員分が揃うのに15分程、食べ終わりお店を出るまで1時間30分。
いやはや「美味しい物には時間がかかるもの」なんですね。
005.jpg

昼食後は8.9Kmのハードなダートが続く「川上牧丘林道」を8台のバイクと1台の四輪駆動車が激走です。
やっとの思いで全車無事「大弛峠」に到着です。
006.jpg

本当は「ここ」から15分程歩いたところに有る「夢の庭園」で「お茶会」だったのですが、既に5時、それに気温が5度、「全員の意思」は「パス!」
007.jpg

記念撮影が済むと「大急ぎ」で「ほったらかし温泉」に向かう事になりました。
6時半だというのに「ほったらかし温泉」は大賑わいです。
今日は全員で「あっちの湯」に入る事になり「ほっ!」
冷えた体に温泉はありがたいですね。
2時間ほどマッタリして帰路に。
国道20号を避け「柳沢峠・奥多摩湖・青梅・新宿」経由で翌日の1時56分無事帰宅出来ました。

今日も雨…

この3連休<10/8-10/10>お天気には恵まれません。
昨日は「セローのキャブレター」を取り外しオーバーホール。それほど調子が悪かったのではないのですが「する事が無いしチョっと不安定」なので「やっとくか!」程度の気持ちで始めました。
しかし「15年間お手入れ無し」のような感じで汚れがびっしりこびりついていました。ネジは固着状態でしたし「やって良かった!」というのが結論でした。
取り付け直し、セルを回すと「一発!」でブルルンと以前にも増して元気を取り戻したような感じです。
今日は雨が降っていなければ少し走って見たかったのですが残念です。
暫くはお付き合いいただくセローですので「もう少し」お手入れをしてあげなければ…

原付・京都ツー

9/30から10/2は「原付・京都ツー」でした。
連続行動時間「48時間15分」
9月30日23:00自宅をスタート、帰宅は10月2日23:15でした。<全走行距離1,2??Km>

今回の同行者は「ツバキッキさん」「わたさん」で「男3人のやじきた道中」です。
ここを10/1の00:30スタート<日本橋のたもと>
20051003171155.jpg

ここに到着 10/1の18:30
20051003171224.jpg

鴨川・三条大橋のたもとにある「やじさん・きたさん」の像
20051003171238.jpg

嵐山・渡月橋にて記念撮影
20051003171252.jpg


誰が企画したのか・・・  「疲れた!」・・・  でも「ホント楽しかった!」
本当に「0泊」で、しかも「原付」で行ってきちゃいました。
途中も原付ならではの楽しい事が沢山有りました。
又、京都に行きたいなぁ~ でも今度は1泊で…。

次は「0泊3日・四国ツー」かな?… ツバキッキさん行きます?

FC2Ad