FC2ブログ

風を感じながら・・・

海はヨットで・・・・・  道はバイクで・・・・・  青い空を見ながら・・・・・

台風15号

9/9未明に 東京湾を北上 千葉県を縦断した台風15号。

千葉県は被害甚大。

我が家は大した被害もありませんでしたが「風速50m近い」風には恐ろしさを感じました。

停電も50時間に及び「9/9・10・11日」は30度を越える暑さ。
近隣のスーパー・コンビニがアウトなので氷も入手出来ず「まいった!」

我家では 停電のため「エアコン」が使えず 暑さに耐えるのが大変。
その上「冷蔵庫」「冷凍庫」は溶け始めるし食品もロスが・・・

家屋に甚大な被害を生じた方は もっと大変だと思います。
家にはブルーシートを張り 雨からの一時避難をされている家が近隣にも多数あります。

被害から復興するには長い時間がかかりそうです。
早く復興されることを願っています。

暑い!

9/6
久し振りに「32℃」・・・

相変わらず「イシモチ」は不漁。

暑い

8/8
今年の梅雨明けは遅かった。
・・・しかし その後の暑さは異常。
とにかく じめじめした暑さだ。

今日は「イシモチ 2尾」「舌平目 1尾」が釣れた。

釣り

今年は「30~35cm」のイシモチが釣れたかと思うと 「15~25cm」クラスが多く釣れたりと・・・

無線のアンテナ

アメリカ製のアンテナ「MFJ-1778」が届いた。
このアンテナ「G5RV」というアンテナですが 水平寸法102フィートで3.5メガ~28メガまで同調が取れる。
・・・という。
今は 自作の「G5RVハーフもどき<水平51フィート>」で運用していますが 何とか使える(楽しめる)のでフルサイズを購入してみた。
時間を見つけて このアンテナを上げてみましょう。
これで3.5メガも運用出来れば「3.5メガ用のダイポール」を下ろせるので 見上げる「空」がうるさくなくなる。
果たして 結果は・・・
以前のように「タワー/15m高」がないので ワイヤーアンテナで「細々」と楽しんでいます。



次のページ